top of page
検索
  • 執筆者の写真谷内大翔/Taniuchi Yamato

筋トレのすゝめ


こんにちは。谷内大翔です。



僕は一ヶ月くらい前から筋トレを始めたのですが。これが良いことしかなさすぎて衝撃を受

けています。


*注 前提として僕は大きい筋肉をつけるというよりも美しくしなやかな筋肉を目指しています。




僕は筋トレを始めて人生が変わったと言っても過言ではありません。


それはこれから説明する筋トレの恩恵を受けたからです。


僕が変われたのですから、あなたに変われないわけがありません。




筋トレは世界中で愛されています。


そして、大手企業の社長などは筋トレをしている人が多いです。


「筋トレをしている人は仕事ができる人が多い」


この謎も本章で解き明かしていましょう。




それでは、あなたの人生を変えるであろう筋トレの魅力について迫っていきましょう。




目次

・ 筋トレを始めた理由
・ 筋トレのメリット
・ 僕が筋トレをしてみてどうなったか
・ 筋トレを始めたい方へ
・ 最後に


筋トレを始めた理由



世界中の男が一度は見るであろう夢。


それは「自分がマッチョになっている夢」です。


誰もがマッチョになりたいと願っている中、時間がなくてできなかったり、三日坊主で終わってしまいなかなか夢に近づけません。


しかし、そんなものは言い訳です。自分が筋トレをやらない理由を作っているだけです。


今回に記事で筋トレについて詳しく知ることで、筋トレを始めたくなるかもしれません。


僕も筋肉をつけたいと願っていたのに、長距離走者だったのでなかなかかないませんでした。


ですが僕はもう部活を引退し、長年の夢を叶えるための一歩を踏み出したのです。



加えて、僕が筋トレを始めたのは YouTuberのAKIOBLOGさんの影響が大きいです。


それまでは筋トレは体を鍛えるだけのものだと考えていたのですが、AKIOBLOGさんの動画で


筋トレは人生を変える


ということを知ったからです。


それからは、AKIOBLOGさんの生活習慣をTTPし、筋トレを生活習慣の一部にすることに成功しました。


AKIOBLOGさんのYouTubeはこちら



AKIOBLOGさんのTwitterはこちら




AKIOBLOGさんの動画・ツイートは人生を変えてくれます。

ぜひご覧ください。



ここからは筋トレのメリットをご紹介していきます。




1 睡眠のリズムが確立する














これは分かると思います。筋トレをして身体の筋肉を疲弊させることで、夜になると自然と眠気が訪れます。


そして、筋肉を修復する「成長ホルモン」は,PM10:00~AM2:00の間に分泌されると言われています。


なので筋肉をつけたいなら有無を言わせず早寝早起きになり、睡眠のリズムが定着していくのです。


そして睡眠のリズムが定着することでまたいいことが起こります。




2 朝の時間を有効活用できる













睡眠のリズムが定着し、早く起きることができるようになる。


これだけで記事が一つ書けるくらいいいことが多いです。




朝食を優雅に摂れる


まずは朝早く起きることができるようになることで、朝食をゆっくり摂ることができます。

これによって朝からエネルギーを十分に蓄えられ、パワフルな1日が送れます。

消化もよくなるので、肥満や栄養不足などを予防できます。




生産性が高まる


人間は朝が一番生産性が高く、1日かけてゆっくりと低下していきます。

「朝活」というのは、朝が一番集中できるのを利用した行動です。

優先してやるべきタスクは朝にやってしまうのがオススメです。




通勤・通学が格段に楽になる


僕は学校には自転車で通学しているのですが、朝早い時間だと車は少ないし空気が澄んでいてとても爽快な気分になります。電車や車を利用する人も同様に、渋滞を避けられたり満員電車を避けられたりします。これだけで1日がいい気分で始められます。



言い出すと終わりがないのでここらへんで止めておきますが、本当にいいことばかりなんです。




3 自信がつく




















筋トレというものは自信をつけてくれます。男性なら男らしい体つきになることで自信が持てますし、女性なら引き締まった綺麗な体に自信が持てるかもしれません。


ですがそれだけではありません。筋トレをすることで、脳から様々なホルモンが分泌されて自信を持つことができたり、異性を引きつける効果があったりします。

詳しくは他の記事で解説しているのでそちらをご覧ください。


他にも、誰かと対峙した際に必要以上に臆することがなくなります。

これは単純に筋トレをしたことで強くなったと錯覚するためだとも言えますが、どちらかというと努力を続けた自分に自信が持てるようになったといういい兆候です。

ですが、実際に筋トレをしただけで強くなるという確証はないので気をつけてくださいね。



そして自分に自信が持てるようになると、人間関係が円滑になることが多いです。


性格が前向きになり様々なことに対して肯定的になるので、他人から好かれやすくなるでしょう。これには先ほども述べた通り、ホルモンの関係もあるので科学的な確証がもてます。





 




筋トレをした結果



僕が筋トレをした結果何が変わったのかを紹介します。


僕が筋トレを始めたのは1・2ヶ月前ですが、それだけでも効果は十分に出ました。



1 人前に立つことが怖くなくなった



僕は部活のキャプテンをやっていたので人前で話すことは慣れていました。

ですが、やはり人前で話すことは怖いです。


ですが、筋トレをして自信がついたことで胸を張って話すことができるようになりました。


その結果、指示が通りやすくなったり部員の行動が早くなったりと、良い結果につながりました。



2 毎日の充実感が高まる



筋トレをすることによって、1日に充実感が生まれます。


努力をして自分を高めることで自分が成長していくのがわかります。


さらに筋トレを頑張った次の日に訪れる筋肉痛は至高のものと言っていいでしょう。


こうして人生が良い流れに乗っていきます。



3 太りにくくなった



これはかなり嬉しい情報なのではないでしょうか。


筋トレをすると、アフターバーン効果といって体温が上がり24〜72時間(諸説あり)ほど脂肪が燃えやすい状態が続きます。


しかも筋トレ後は筋肉中のグリコーゲンが失われている状態なので、糖質が脂肪に変化しにくくなります。


そのため、僕は筋トレ後は好きなものを食べるようにしています。(限度あり)



ダイエットのためには走る!という人がいますが、今すぐやめてくださいね。


脂肪燃焼に並べるとこのようになります。



筋トレ>ウォーキング>ランニング



筋トレが脂肪燃焼に効果的なのは先述した通りです。


その次に効果的なのはウォーキングです。


ランニングよりもウォーキングが効果的な理由はいくつかありますが、一番の理由は


「ランニングは継続することが難しいため」です。


体が絞れていない状態でランニングをすると、膝の怪我や筋肉痛、きついからという理由でやめてしまう人が出てきます。


しかも家族や友達とも一緒にできるので楽しみながら継続できますよね。


この通り、身体を絞るという点ではウォーキングの方が効果的です。



4 やる気が無限に出てくる



僕は筋トレを始めてから、物事に対して前向きに取り組むことができるようになりました。

まるで別人になったようにです。


これまでは勉強や発信活動に対してどこか後ろ向きな考えを持ってしまうことがあったのですが、筋トレをしてからそれがほぼなくなりました。


勉強に関しては今までよりも学習時間が増えたのと、密度がグッと濃くなりました。


こんなに勉強に身が入る状態は人生で初めてなので自分でも驚いています。



発信活動に関しては、最近コツを掴んできたことも相まって、順調に伸びています。


自分の意見を世間に届けるってめちゃくちゃ気持ちがいいですね。



僕は何をするにもやる気が溢れ出してきます。


これは人生を変えるいい機会です。このチャンスを利用して人生大逆転してやろうと思っています。




 


筋トレを始めたい方へ



ここまで読み進めていただいたあなたは少しは筋トレに興味を持っていただけたでしょうか。


筋トレを始めたい方にいくつか注意して欲しい点があるのでご紹介していきます。


僕も2ヶ月前から始めた初心者なので、ぜひ参考にしてください。






1 プロテインは飲んで















筋トレといえばプロテインですよね。筋トレを本格的にやっている人しか飲んではいけないイメージがありますが、そんなことはありません。


プロテインは筋肉を作るための材料です。トレーニングをして筋肉をつけたいなら必ず飲んでいただきたいです。


特に女性に多いのですが、こんな心配をする方が大勢います。


プロテインなんて飲んだら太くなっちゃう


心配入りません。ならないので。


確かに筋肉を作る材料であるのは間違い無いですが、筋肉が肥大するかはトレーニングの負荷の大きさに依存します。


筋肉が必要以上に大きくなるのは、ジムでムキムキの大男がやっているようなきついトレーニングをした時です。


必要以上に負荷をかけなければ筋肉は肥大せず、筋肉をつけて美しい身体が手に入ります。


加えて、プロテインはトレーニングをしていない日でもどんどん摂取してください。




プロテインはどんなものを選ぶべきかは


『最近買ってよかったもの五選』


という別の記事で紹介しているのでぜひそちらもご覧ください。




ちなみに僕の一番のオススメはこれです。安くて美味しくて最高です。

(僕がこの記事を書いている現在はめちゃくちゃ安くなってます)






2 筋肉痛のときは休んで














日本人は真面目な性格の方が多いので、必要以上に頑張ってしまう方が多いです。


特に筋肉痛があってもトレーニングを続けるという方がいますが、筋肉痛というのはトレーニングをして筋肉に小さな傷がついている時に起こるものです。この傷を修復する時に、合わせて筋肉がつきます。


なのでこの時にまたトレーニングをしてしまうと、修復されかけていた筋肉が破壊されてしまいます。


筋肉痛の時はしっかり休んで次のトレーニングに備えましょう。




3 結果は出やすいがあくまでも長期視点で



筋トレは他のことに比べて短期間で結果が出ます。しかも効果が目に見えてわかるので自信に繋がりやすいです。


ですが筋肉をつけたとしてもより大きくするには、もしくは絞れた身体を維持していくには、トレーニングを続けることが大切です。


筋肉系 YouTuberたちの筋肉は数年単位で厳しいトレーニングを続けた結果手に入ったものです。


自分の理想の身体を手に入れたことで自信がつき、そこからまたやる気が出てくれればいいのですが、目的を達成した時点でやめてしまうのは今まで努力がもったいないです。


自分の身体は一生一緒に付き合っていくものなのでぜひ大切にして欲しいと思います。






最後に



僕が筋トレを初めてから、本当に人生が明るくなりました。


始めた当初は半信半疑でこんなにもいい影響があるなんて思っていなかったので今では筋トレを始めて本当によかったと思っています。



僕は筋トレの他にも動画編集やブログを毎日ルーティンにしていますが、1日の中に身体を動かす習慣があるだけで他のタスクにも段違いに身が入っていきます。

(いい依頼があったらご連絡ください)


実は僕は高校を卒業した後の進路が決まっていません。


進学なのか就職なのかすらわかりません。


ですが、高校生の間に筋トレに出会いこれだけ人生が好転したとなると、筋トレせ続けていればどこに行ってもやっていけそうな感じがします。


それだけ僕の人生を変えてくれたのが筋トレです。




この記事を読んで本当か嘘か疑っているのなら、ぜひ自分の身体で検証してみてください。絶対に損はしないはずです。



もし筋トレを始めようかなと思ってくれた方がいるのなら、僕がこの記事を書いた意味が初めて生まれます。


わからないことがあったら気軽にご連絡ください。必ずご返信いたします。



では、皆さんの人生が筋トレによって良い方へ向かうことを願っています。




谷内大翔





閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page